基本情報
名称(英):DG Budget Hotel Salem
名称(日):DG バジェット ホテル セーラム
住所:Salem Complex, Domestic Road Pasay Manila
利用時期:2017年10月
料金:Standerd Room with Double Bed and Shared Bathroom \2,760 (Agoda)
所感
JALのJL741便(成田→マニラ)でマニラ国際空港(NAIA)のターミナル1に着いて、セブパシフィックの翌日早朝便に乗り継ぐまでの間に利用しました。JL741便だと14:00頃に入国することになるので、翌日早朝まで14時間程の滞在です。
ホテルは、ターミナル4のすぐ近くなので、タクシー代を節約してターミナル1からターミナル4までNAIAの無料シャトルバスを使おうと目論んでいましたが、バス待ち場の警備員に当日の有効な航空券を見せないとダメでした。現地で待ち合わせたツレがいたからかも知れませんが、その辺はその場次第だと思います。
場所はターミナル4近くのSalem Complexというローカルな商業施設内にあり、Agodaの地図をタクシードライバーに見せることでSalem Complexまではスムーズに到着することができましたが、ゲートを通過してからは若干分かりづくてドライバーが迷いました。タクシーはゲート入り口で下車して警備員に聞いて歩く方が早いかもしれません。
Salem Complexの中には、現地価格のレストランやバー、マッサージなどもあります。また一応商業施設内で最低限のセキュリティーは確保されているようなので、ビールを飲んでぶらぶら散策をしていても問題ありません。
部屋の写真は撮り忘れましたが、古臭さはなく、安宿としては十分に清潔で快適でした。小さいですが窓はあり、隣接する工事中なのか放置されているのか分からない、いかにもマニラっぽい景色を楽しめます。
トイレとシャワーは共同でしたが、普通の安宿レベルで問題なしでした。
Salem Complex内に留まる滞在となりましたが、カレンデリアでローカルフードを食べながらサンミゲルビールを飲んで格安で楽しい滞在でした。受付で翌日の予定を伝えれば、車を予約してくれますので、早朝の利用でも安心です。
評価
満足度:☆☆☆☆
コストパフォーマンス:☆☆☆☆☆
おすすめ度:☆☆☆☆ (ただし、バジェットトラベラー限定)